部屋暗く、急に食べなくなりました

土曜日は、日中傾眠する前にカーテンを閉めたがる様になり、起きてからはカーテンを開けてもOKでした。

昨日は日中傾眠しなくても、カーテンを閉めたがり…

今日は、朝からカーテンを開けると嫌がるので閉めています。明るさを嫌がり、また暗い部屋になりました。

朝、暗い中YouTubeしています。

f:id:ichigomiwa:20200706211357j:plain

YouTube時間は、ほんの数分でした。

その後、朝9時前から12時30分まで寝ていました。

☆食事について

昨晩夕飯大好きなパスタ、ペンネもあまり食べなくなりました。

今朝朝ご飯、ほんの少しのご飯を海苔で巻いて食べていましたが、食べず。

トマトや卵焼きも食べれません。

バナナヨーグルトのみ食べました。

昼ご飯も、バターとハチミツたっぷりしっとりさせたトースト。

小さく食べやすく柔らかい部分のみにしていても一口2口程度…ゼリーのみ食べました。

飴は、ガリガリ咀嚼出来ていてよく食べています。

夕ご飯、大好きななすですら、2口程度。

先週金曜日まではなすの天ぷらも数え切れないほど食べていたのに…

今日安心して食べられたのは、ヨーグルト、バナナ、ゼリー、飴など…。

スナック菓子も食べたがるのに、あまり食べれませんでした。

好きだったミニトマトも食べませんでした。

☆痛みについて

痛みあり、痛み止め内服は、午後から2回使用しました。(14時、18時)

15時半から、お風呂とびっきりの笑顔でヘルパーさんにご挨拶できていました。痛み止め効いてよかったです。

今日はお風呂湯船にも入れてもらい、マッサージもしていただいてみわこもニコニコだったそうで感謝です。

お風呂上りは車椅子までの何歩か歩く時、力が入っていたそうで今日一番の元気な場面だと思います!

18時夕飯前に痛み止め内服しましたが、夕飯は、あまり食べれませんでした。

ベッドに戻っても、起きようとしたり、じっとしていてもしんどい痛みなのかなあと感じました。

明日往診日なので、痛みのコントロールなど相談していきたいと思います。